URACAN-ウラぐちカンたんスペイン語-

暗記いらない。いるのは勢い。読み飛ばしてナンボのスペイン語学習ブログ

Google先生に挑戦!スキマ時間に無料で発音テスト【全言語対応】

f:id:miyumasi:20170707131810j:plain

すみません。前回予告したスペイン語・飲み会対応編は記事がイマイチまとまらなく現在熟成中。もうしばらくお待ちください(なお、この言い訳96%のお知らせはその記事UPと同時に自動消滅する予定です)。

みなさま、こんにちは。LとRの発音の違いが言えない、聞けない、書けない三重苦のみゆまっしーです。 

今回はそんなアタシのような発音に苦しむあなたにお届け!

  • 自分の発音に自信がない
  • 正しく言えるようになりたい
  • 恥ずかしいから一人でこっそり
  • スキマ時間にいつでもさっくり
  • もちろん、とーぜん無料でね♡

必要なのはスマートフォン(タブレット)。これだけ。

あなたのスマホ、アンドロイドですか?
でしたら今すぐできますよ。
え?iPhoneですか?でもやっぱりできますよ。

今日はひさびさ全言語共通

英語でもフランス語でも中国語でもアラビア語でも…、Googleさんが対応してるなら使えるネタです!

では、さっそくはじめましょ!

【準備1】 Googleアプリ、入ってる?

f:id:miyumasi:20170707131952j:plain

今回はこのGoogle検索を使います。

アンドロイドなら標準装備だと思うのですが、iPhoneなどで、もし入ってなかったらGoogleアプリをダウンロードしましょう。もちろん無料です。

 

【準備2】言語を設定しよう

さて、アナタの学習言語がヒットしやすくなるように下準備をしましょう。

※今回説明で使っているのはAndroidバージョン5.0.2のASUS Zenpad8.0。多少違っても基本的な操作は同じと思うので参考にしてください。

1)まずGoogle検索を起動させます。

 

2)左上の三本線をクリックします。

 

3)「設定」をクリック

f:id:miyumasi:20170707132346j:plain

 

4)「音声」をクリック!

 

5)「言語」をクリックします。
※今この画面だと第一言語が日本語ですが、これを変えます。

f:id:miyumasi:20170707132830j:plain

 

6)言語の一覧が出るんですが、最初の数秒だけで示したようなお知らせが出ました。ほほー。長押しするんですね〜

f:id:miyumasi:20170707133225j:plain

7)言語を選択し長押しします。

f:id:miyumasi:20170707133407j:plain

スペイン語だけでスゴい量。アタシはもちろんメキシコのスペイン語を選択。チェックボタンを長押しです!

最後に「保存」を押すのを忘れないように〜

 

8)確認。

f:id:miyumasi:20170707133643j:plain

第一言語がスペイン語(メキシコ)に、その他が日本語、と、最初と逆になりました。

※下から二番目「不適切な語句をブロック」というもの。アタシはデフォルトでこれが有効になってましたが、offにしたらどうなるのか、記事アップ後気づいて試しました。
結論から言ってonにしておいた方がいいようです(2017/7/7追記)

 

これで準備完了です。

  • 今、日本語含めて2言語だけですが、もっと選択は可能です。
  • 多分アンドロイドならスマホ本体の設定→言語と入力→Google音声入力でも同じことができます。

では、実際に使ってみましょう♪

 

Google先生、厳し過ぎ…泣 

実際の使い方はこんな感じ。

文字入力のバーの最後にある青いトウモロコシみたいのを押します(どう見てもマイクでしょ)

 

このときにツブやくわけですね。

正しく発音していれば、その単語を認識してGoogleさんが「これでしょ!」って出してくれるはず。

 

では、アタシの場合をご覧ください。

先にも書いたようにLとRが苦手なアタシ。勘弁してよ、なスペイン語のある単語をツブやいてみました。(まだヒミツ。なんだか想像しながら見てね)

すると…

f:id:miyumasi:20170707135538j:plain

① roll rock→Rock&Roll
ええ、いつもYouTubeで聞いてますけどね。全然違います。

再チャレンジです。
青いトウモロコシ押してツブやきます。

 

f:id:miyumasi:20170707135829j:plain

②ロロ

ええ、そうですよ。Googleさん。
確かに日本語にしたらロロって言ってますよ。

第一言語をスペイン語にしてもなお、アタシの発音は日本語だ!と、かなり厳しいご指摘。えーーん。

 

f:id:miyumasi:20170707140355j:plain

③ローソン?遠のいたし。

 

f:id:miyumasi:20170707140159j:plain

④lollo(ロジョ)

おお!スペイン語になったし、苦手なLを認識してくれたぞ!
でも違うし。なぜかアルゼンチンのサッカー選手。

むむ。
ちょっとゆっくり発音してみよう。

 

f:id:miyumasi:20170707140549j:plain 

⑤low Roar

あじゃ。なんかえらく長くなったわ。
でもそーなのよ!
最初はLで次はRなのよ。

なんか近づいてる感。

もうちょっと早く言ってみよう。

 

f:id:miyumasi:20170707140746j:plain

⑥no no

のおおおおまた遠のいたあああああああ

そうして試すこと実は8回。9回目にやっと…

f:id:miyumasi:20170707141036j:plain

言いたかったloroが出た
画像は著作権がありそうなのでぼんやりですが、これです!

f:id:miyumasi:20170707141329j:plain

loro(スペイン語で)オウム

 

ひとりでみんなで・楽しく発音練習!

もうね。まさにオウムのようにロロ、ロロひたすらツブやいてましたよ。

公園とか電車のなかでやってると単にアヤシい人かもしれない…。なので、是非一人きりの空間でやりましょう。

そうじゃないなら、いっそ複数人でワイワイやりましょう。
そう。順番に言っていって、誰が先にGoogle先生に認めてもらえるかゲーム!

へんてこなのが出るからこそ面白い。
あれですよ。漢字入力の変換ミスみたいな感じ。ケインコスギと打ったら「毛インコ過ぎ」とでちゃうみたいな(いちおう鳥繋がりで)。

楽しみながら、ちょっとのスキマ時間に、ぜひやってみてくださいね!

ついでにloroを言ってみて、どんな結果がでたかの報告なんかもお待ちしていまーす!

 

以上。今日は珍しくデスマス調でお届けでした。

Gracias!

◉関連記事◉
今回の文字版?がこちら↓
【辞書も暗記もなし】うろ覚えスペルをサクっと書くワザ! 

LとRの発音ができなくても困らない、ひとつの心構えとひとつの呪文。

他言語応用可 カテゴリーの記事一覧