URACAN-ウラぐちカンたんスペイン語-

暗記いらない。いるのは勢い。読み飛ばしてナンボのスペイン語学習ブログ

Bienvenidos al "URACAN"!---ウラカンのトリセツ---

 

検索から来てくれた方、ブログ主のメインブログ・木曜スペイン語カテゴリーから来てくれた方、ワケわかんないまま迷い込んでこられた方…

Bienvenidos! よーこそ!

このブログはズバリ!


いつ【¿Cuándo?】 急いでいないスキマ時間に

どこで【¿Dónde?】電車やカウチでノンビリと

誰が【¿Quién?】   スペイン語に興味あるキミが

何を【¿Qué?】      気になるトピックスを

どう【¿Cómo?】   読み飛ばしてくれるといいな。

というスペイン語コラムブログである!!

以上。終わり!じゃ、あまりにもなんで。

ここでは、このサイトのトリセツとして以下の内容をまとめたよ。気になるトコだけでもチェックしてね。よろしく!(2017/04/18更新)

0. URACAN 誕生まで

2016年4月末にアタシみゆまっしーが始めた雑記ブログの一テーマ。そして検索で一番読まれていたテーマがスペイン語だった。
んでブログ内でこのテーマだけ浮いてきた。じゃあ独立だ!スペイン語専用ブログだ!ひゃっほい!

そうしてURACANがはじまった。

おしまい。
いやいや、はじまりはじまり〜! 

1. スペイン語レベル別・活用術 

《基本レベルチェック》次の文を声に出して読み、意味を言おう。
Qué hora es?
Son las cinco en punto.
  • 最初を「ケ オラ エs」と読めて意味もわかったアナタは大丈夫!このブログの全部を読んでね!ありがとね!

  • クエ ホラ エス?」と読んだ方。スペイン語には興味ある?読み方のルールやtûとustedについて、基本フレーズ(おはよう、私は◯◯です、これ何?…)あたりは知っててほしい。
    でもね。このブログのなかにはスペイン語以外の言語学習者さんにも共通記事もあるの。それなんかは今すぐ読んでほしいな!ありがとね!
    他の言語学習者さんはこの一覧から! もくじ一覧へのリンク

  • 質問はesだけど答えはsonの理由言える。en puntoの意味もわかる。そんなアナタはカンペキです!アタシが間違っているのを見つけたらコメント欄やお問い合わせフォーム、Twitterなどなどで教えてください!顧問、よろしく!ありがとね!
    ◉おススメ記事
    直接目的語につく妖怪aはスペイン語理解の救世主! 

答)(読み省略)意味;何時ですか?5時ちょうどです。

 

2. URACANの意味

1) ウラぐちカンたんスペイン語

元々書いていたブログのコンセプトが、そのタイトルの通り

(前後どっちから読んでも「せかいにふらりらふにいかせ」の回文 / 画像クリックでTOPへ飛ぶよ)

ラフに読んでほしい。で、ちょっと役に立ったらいいな、というもの。
そこでこのスペイン語ブログも、同じように私もラフに書き、読者さんにもラフに読んでほしい、と思ってる。


ついでに、

  1. アタシのスペイン語は学校などで正規に習っていない
    ※アタシのスペイン語レベルについてはこちら


  2. 単語を1000個覚えよう!とか、体系的に順番に教科書に沿って…とか、通常の語学学習法ができない自分だけど。だから!

    例えば、発音なんか出来なくっても!
    →なんとかなる!

     

    Ñとかキーボードで書けなくっても!
    →どうにかなる!
    ※書きたい場合の参考記事はこちら

    【辞書も暗記もなし】うろ覚えスペルをサクっと書くワザ! 


    聞き取りムリムリ!どうしよう?

    →アタシはこうしてる!

    …そう教科書やら学校やらでは教えてくれなさそうなスペイン語へのアプローチ法を、お見せできたらいいなあ。

これが裏口ウラグチ)・簡単カンタン)・スペイン語という名前のワケ。

 

2) ウラカンはHURACÁN

ウラカンのもう一つの意味。それはHURACÁN。

huracán [urakán]

【男】[特にカリブ海・メキシコ湾の]大暴風、ハリケーン

sharp電子辞書PW-A3500 現代スペイン語辞典より

2017年1月から再びメキシコ在住。コッチからビュービュー風を送っちゃうよ!(←…メーワクにならない程度に…はい。)

ちなみにURLなど、すべて表記は最初のHは無しのURACAN。紛らわしいもんね。
でもリケーンのときは英語を思い出して

hurricane → huracán 

Hを忘れないでね!

3. URACANの使い方

基本はスキマ時間の読み飛ばしコラム

自分が暗記が苦手。参考書とか見ても、その時はわかってもすぐ忘れちゃう。

そこでコラム形式で書くことにした。スキマ時間に電車やベッドで読んでもらえたらウレシイな。

でね、エラそうに聞こえたらカンベン。

このブログで目指してるのは
スペイン語の知識ではなく知恵の伝授。

許してっ目標だから!これを目指してアタシも日々精進しますっ!

知識はね。検索すれば簡単に手に入る時代だから。ぶっちゃけ覚えなくてもいい。でもこのコラム風に書き散らす文で、なんかスペイン語、または外国語(場合によっては日本語)とのつきあい方のコツ(知恵)を、お伝えできたらいいなあと思ってる。

ということで長いエントリー多い。
逆にすぐ知りたい!という場合はイライラさせちゃう?(このヘンまとめだけ読んでもわかるよう、これからも過去記事含めて改善がんばります)

でも!そればっかりじゃないから!お急ぎモードはこちら

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

タイトルに『覚え書き!』とあるのは知識まとめ記事 

例えばこんなのね。

ここで言ってるように実はアタシ自身の備忘録。
覚えてられないアレやコレやを自分なりにまとめたもの。

良かったらこちらも合わせてご利用をーーー!

覚え書き一覧はこちら! (随時更新・目次へリンク) 

「◯◯の言い方10選!」系もまとめ記事

例えばこんなのね。

なるほど!スペイン語の肯定的なあいづち10語 

クリスマス・新年の挨拶のスペイン語10選!

卒業,入学,昇進…いろいろな春の「おめでとう」スペイン語6選!

興味があるトピックスがあったら是非のぞいてみてね。 
でもってこのブログで、ちょっとでもスペイン語が身近になったらウレシイな♪

4. まとめ(こんな人に読んでもらいたい!)

ちょっと長いが別のページから引用だ。

スペイン語におけるアタシのデメリットは

  • 体系的に学習してきていない=正統的ではない
  • 語彙量がとても少ない
  • 書くことが苦手(スペルはいつもメタメタ。辞書が離せない)
  • メキシコなまりがある(特に単語)

逆にアタシのメリットは

  • 正しくはないかもしれないが、実践的である
  • 語彙量が少なくても困らない術を身につけている
  • 会話に強い
  • 一応スペイン・中南米どちらのスペイン語も経験している

従って西検だのDELEだのの受験を検討しているヒトは、申し訳ないけどアタシ無理。先述の通り自分がメキシコに渡る前の30代で西検4級を取って以降、近寄っていない、いや正直に言うと近づきたくない世界なのである。

 

そうではなく。アタシのメリット部分に共感し、そうそう。正しくなくってもいいのよ使えれば。

 

そういう君に、ちょっとでも役立つように書いていこうと思っている。

URACAN 「中の人」はこういうヒト  

モチロン試験を目指す人が読んでくれてもすっごい嬉しいよ!そしてウチのブログを読んでくれた人が試験受けたってこれまた嬉しいし。アタシもそのうち受けるかもだし(←一応参考書は持ってたりする)。

大事なのは、試験受けるとか受けないとかじゃなくって、

スペイン語を楽しく身につけ
楽しくコミュニケーション。
!♪!そして楽しい人生を!♪!

 

これにはウラもオモテもないよね。

では、どうぞよろしく! 

 

◉SNSも超ゆるくやってます◉ 更新情報やメキシコ弁紹介、また日常のアレコレをゆるゆるtweet中。是非気軽にフォローよろしく!


facebook
ユーザーさんは
https://www.facebook.com/uracanspain/
こちらのURACANページにいいね!で更新情報や各地イベント情報などをお届け。こちらもゆるーく更新中。是非ヨロシクねーーー!


もちろん読者登録も。コメントも。差し入れも。カミソリも。
Te espero. Gracias. Chao!

 

◉書いているのはこんな人・自己紹介はこちら◉