URACAN-ウラぐちカンたんスペイン語-

暗記いらない。いるのは勢い。読み飛ばしてナンボのスペイン語学習ブログ

スペイン語で遊ぼう!【回文palíndromos】

今回もカウチでごろり・コラム風お気楽スペイン語だよ!

 

いきなりだけど。『回文』って知ってる?
この言葉を知らなくても、コレは知ってるんじゃないかな。

 しんぶんし

たけやぶやけた

わたし 負けましたわ

 

そう。上から読んでも下から読んでも(まあここは横書きだから、この場合は右から読んでも左から読んでも)同じ文。これが回文だ。

 

スペイン語(&英語)の回文・導入編

これ、英語やスペイン語でもあったりする。紹介しよう。

Madam,I 'm Adam. 

 訳)私はイヴ。最近最初の夫と離婚したばかり。結局彼は私の運命の人ではなかった、ただそれだけのこと。今は傷心旅行も兼ねて、この楽園の島で夏のバカンスを楽しむつもりよ。今日はそのバカンス二日目。海岸で偶然出会ったスペイン男性と立ち話をしていたら、急に英語で話しかけられたの。

マダム。私がアダムです。

 

ビックリしたわ。何この人。でも急なことで私、どんな顔をしていいかわからなかった。笑顔、ひきつってたかもね。そうしたら先に立ち話をしていた男性。どうしたと思う?彼も笑顔のまま、でも語調は荒く、こう言い放ったわ。

Nada,yo soy Adán.  

 だめだめ。僕がアダンだ。

 

現れた二人のアダム。どっちが私の運命の人なのかしら…

この続きは毎週金曜夜11時からcanal121で放映の『アダムとイヴー運命の出会いー』(タイトルだっさ!)で…

¡No te lo pierdas! おみのがし無く!大ウソ

 

ええと。何の話でしたっけ?そうそう回文でしたね。

英語で回文は Palindrome。スペイン語だとPalíndromo。 最後の一語しか違わない。ちなみにスペイン語のADANは英語のADAM。だから例文もほぼ一緒だ。

おまけ)

  • ここでのNadaは間投詞的に使われる形で訳したが、これはケースバイケース。普通に「なんでもない。」って訳すこともできるよ。
  • テレビドラマ(連続もので特にメロドラマ系)はtelenovelaという。現地の生の言葉を覚えるのにはもってこいだよ!

 

スペイン語の回文・発展編

他にはどんなのがあるのかな?調べてみたらこんなサイトがあったよ。

Ejemplo de Palíndromos

ここではpalíndromosって何?スペイン語で説明しているよ。

Se entienden como palíndromo o palíndromos, a las palabras o frases que se leen de igual manera hacia adelante o hacia atrás.

 前からでも後ろからでも同じように読むことが出来る単語、または文のこと。うん。やっぱりそうなんだね。

ではここから5つ、覚えやすいのをお借りしよう!

 

Allí ves Sevilla.

Ana lava lana.

A ti no, bonita.

Luz azul.

Yo hago yoga hoy.

 

どう?後ろからもちゃんと見てみた?なんかカンタンに覚えられそうなのばっかり!是非おぼえてスペイン語で言って現地人を驚かしちゃおう!(もっと複雑なのを知りたい人は先ほどのこちらのページへどうぞ!)

Ejemplo de Palíndromos

 

一応意味はコレね。

あそこにセビージャが見えるだろ。
アナは毛糸を洗う。
カワイコちゃん、キミには無理だね(シチュエーションによる)
青い光。
今日わたしはヨガをするわ。

 

ついでだから日本語の回文のサイトも一つ紹介しておこう。

新しいものが日々更新中!コレを逆にスペイン語圏のひとに教えてあげるのもいいね!

え?テレビドラマ見る方がいい?いや、どーせならアダム君かイヴちゃんになるのはどうよ?と、勝手にあおったところで!

 

おしまい。

◉こんな記事もかいてます◉

 

◉メキシコ生活やモロモロのことを書いている別ブログはこちら◉

¡ 世界にふらりラフに生かせ !

せかいにふらり ラフにいかせ…なんと回文のタイトルなのだ!よかったら遊びに来てね!