URACAN-ウラぐちカンたんスペイン語-

暗記いらない。いるのは勢い。読み飛ばしてナンボのスペイン語学習ブログ

スペイン語・GRACIASの発音【追記編】

さて今回はね。コッチの話の追記なんだ。

 

発音をテーマにした回でね。もしまだ読んでなかったら、ちょっと先に読んできてくれる?んでプラウザの「戻る」でもいいし、そっちの記事にもここへの導線貼っとくんで、また戻ってきてよ。うん。大丈夫。待ってるから。

 

はいはい。待ってる間にトイレ・水飲みは済ませてね!

 

では始めよか。今回はタイトルにもある通り

ラシアス→ラシアス問題の追記である。

過去記事読むのが面倒だった人のために、ちょっとばかりコピペ。

グラシアスではなくって、ガラシアスという感じで(ガラは一気に)発音する、というもの。確かにこっちの方がグよりダンゼン本物に近いよ。さあ、今日からはガラシアス! 

 

で、この記事を読んだUSA生まれ・英語ペラペラの友人から、「えーー。グって言ってた。てかグって聞こえるし」ってチャットで言われちゃたのだな。専門的に勉強してなきゃ現地滞在日数的にも弱いアタシはグーの音も出ない状態に…

 

ならないもん。

 

んで、彼女にチャットでこう聞いた。グの時に

クチが尖っているか?

 

さあ、これが大事なポイントだ。

キミもまずGRACIAS.フツーに発音してみよう。

で、最初のgで口が尖っている=ウを発音するクチである。

それがイカン。もしそうならキミのそれはだ。

しかしガを言うクチは尖らないでしょ。

で、一気にガラって言えば、GAのAの部分の発音もすっ飛ぶから、一番GRAの正しい発音に近いと思うんだ(ちなみにチャットの彼女は尖ってないそーだ)。

 

でも、あくまでもガラは一気に早くだよ。それがちょっと心配な人は、

ガラというクチでグラと言ってみる。

これでもかなり正しい音に近づくんじゃないかな?

 

もともと日本人はスペイン語圏の人に発音褒められるんだよ。だって母音がaeiouの5つだけなのは一緒だから(変に濁ったa。英語とかいっぱいあるもんね)。だから子音だけの発音。これだけ気をつければもう、ほぼネイティブ!!自信を持って発音しよう!!

 

とはいえ、日本人にはLとR問題っちゅーのもあるんだな。これはこちらで問題クリアーだ!イケイケドンドン!!

てなとこで今回はおしまい!またね!

 

◉関連記事◉

◉こんな記事も書いてます◉